地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico 髪にボリュームが出ない方(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

訪問美容サロンnico 髪にボリュームが出ない方(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

ファッションが重厚になる冬、髪にもボリュームがほしいですね。

“ねこっ毛”でお悩みの方は、ボリュームが出にくくてお困りではないでしょうか。

ねこっ毛の方

髪が細くて柔らかい、いわゆるねこっ毛の方、触り心地も良いですし、見た目も繊細で、うらやましがられる方が多いと思います。

しかし、実は悩みも多いと思います。

・セットが持たない。

・ボリュームが出ない。

・パーマやカラーが持たない。

・ダメージしやすく絡みやすい。

セットが持たない

朝、時間をかけてきれいにスタイリングしても、あっという間に崩れてしまう。

お昼にはぺちゃんこで夜にはボサボサ。

悲しいですね。

もう少しハリがあればな~と思いますね。

そんな時は、ブローローションがおすすめです。

ブローローションとは、ドライヤーやヘアアイロンを使う前に髪を保護するためにつけるものです。

様々なタイプがありますが、スタイリングの持ちを良くしてくれるものが多いです。

そういったものは、シュッシュッとスプレーしてからブローすると、髪にハリが出て、カール感や動きがきれいに出ます。

くせ付けがしやすくなる上、持ちも良くなるので、毎朝のスタイリングが楽になると思います。

更に、熱から髪を守ってくれたり、トリートメント効果も期待できるものが多いです。

ボリュームが出ない

ブローローションを使っても、ボリュームがなかなか出しづらければ、パーマをかけてみるのも選択肢の一つです。

ウェーブスタイルではなくても、ブローの持ちを良くする目的でパーマをかけると、夕方までのヘアスタイルのキープ力が違います。

パーマは、以前に失敗して抵抗がある方も多いと思います。

まずは、ボリュームが出ない頭頂部だけ、とか、前髪だけ、など、部分的にかけてみてもいいかもしれません。

あとは、ヘアスタイルを変えてボリュームを出す位置を変えてみる、というのもありかもしれません。

全体的にペタッとしてしまうのが気になる場合、頭頂部のボリュームを出すのはなかなか大変です。

頭頂部はあきらめて、全体にウェーブスタイルにしてサイドにボリュームを出したり、毛先をカールさせて裾にボリュームを出しても印象がかなり変わります。

顔型やファッションに合わせて、ヘアスタイルを変えると、新たな発見があるかもしれません。

パーマやカラーが持たない

髪が細い分、パーマやカラーが作用する髪の成分も少ないため、持ちが悪いと感じる方は多いかもしれません。

かといって、強い薬を使うと、思った以上にダメージしてしまったり、なかなか大変です。

まずは、髪の内部の成分をトリートメントで補ってからかけることで、髪質による持ちの悪さを改善できます。

また、特にパーマは、薬剤の種類によって、作用させる部位が変わってきます。

髪の内部中心に作用するものや、表面にも作用させるもの、など様々です。

髪の細い方は、細い分、内部の成分が少ない方が多いですが、表面の膜(キューティクル)はしっかりしている場合があります。

もともと髪に艶のある方は、キューティクルがしっかりしています。

そういった場合は、表面に作用をさせるかけ方にすると持ちが良くなります。

薬剤の強さを必要以上に強めなくても、髪質に合った薬剤を選べばかかりが良くなるケースもたくさんあります。

 

カラーは、明るくする力を抑えた薬剤で染めると、色が落ちてきたときに、黄色っぽくなりづらいです。

細い髪は、力を抑えてもきれいに染まる方が多いので、強い力は必要ない場合が多いです。

また、色が落ちてきてもできるだけきれいな状態がキープできるよう、グラデーションカラーやウィービングカラーにするのもおすすめです。

グラデーションカラーとは、根元は暗めに、毛先に向かって徐々に明るくなるような染め方なので、色が落ちてきたときに、根元の色の差が目立ちにくく、でも毛先で明るさが出せます。

ウィービングカラーは、細かく筋状に染めていく手法です。

染めていない地毛の部分が残るので、色が落ちても一気に明るくなることがありません。

ダメージも軽減できるので、傷んでいるからさらに色が落ちていく悪循環も防げます。

あとは、カラーシャンプーなどの手軽にメンテナンスできるアイテムを取り入れるのもおすすめです。

ダメージしやすく絡みやすい

細い髪は、絡みやすく梳くのが大変、という声をよく耳にします。

毎日のことで大変ですが、絡んだ髪を力任せに無理やり梳くと、ダメージが進行してしまいます。

ダメージにより、更に絡んでしまいます。

滑りを良くするために、洗い流さないトリートメントやヘアオイルをつけてから、毛先から順に梳いていくとやさしく梳かせます。

 

艶のある髪質を生かして、素敵なヘアスタイルを楽しんでください。

 

 

 

武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、ぜひ訪問美容サロンnicoにご相談ください。その他、都内近郊でしたらお伺いできる地域もございます。

子育て中の方だけのお得なプランや、寝たきりの方のベッド上でのシャンプーなど、様々なご用意がございます。柔軟に対応させていただきますので、お困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。