地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico髪が広がる方(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

訪問美容サロンnico髪が広がる方(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

皆さま、様々な髪のお悩みがあると思いますが、今日は髪が多くて広がりやすい方のケアのポイントをお話しいたします。

髪の多い方のお困りごと

髪が多い方の髪のお手入れをさせていただくときによく伺うお悩みは、

・乾かすのが大変

・髪が広がる、爆発する

・すぐ増える

・短くしたり、梳きすぎたりすると逆に広がる

といったものが多いです。

乾かすのが大変

髪の量が多いと、乾かすのに時間がかかりますよね。

特にこれからの季節は乾きにくくなりますね。

ドライヤーの時間短縮は、髪のダメージ予防にもなりますので、ぜひ何とかしたいところ。

そのポイントは、タオルドライです。

いつも通りに拭いたら、もう一度タオルでしっかり拭いて、髪を触ってみてください。

水分量がかなり変わります。

拭き方は、シャンプーをするときのように、指の腹で地肌をやさしく拭きます。

髪の毛同士をこすり合わせたり、引っ張るような拭き方は、ダメージの原因になりますので、やめましょう。

ロングヘアの毛先は、タオルに挟んで、優しく握るようにします。

濡れた髪はとってもデリケートです。

大切に扱ってください。

量が多い方は、しっかり拭いた後でも、髪を梳かすとまた水分がぽたぽた滴ってきたりします。

梳いた後も、もう一度、毛先の水分を取ってあげると、乾きが速くなります。

梳くときも引っ張らないように!

梳く前に洗い流さないトリートメントをつけると、クシ通りが良くなります。

ドライヤーのかけ方ですが、量が多い方は、「広がらないように上から風を当てて手ぐしを通して乾かしてください」と、一度は言われたことがあると思います。

仕上げはそれでいいのですが、濡れた髪に上から風を当てても、しっかりした毛量はいつまでたっても乾きません。

ドライヤーは時短も大切です。

まずは、地肌に風を当てるように乾かします。

ドライヤーを持っていない方の手は、シャンプーをするときのように指の腹で地肌を触って、髪を動かしながら乾かしましょう。

根元が乾いて、全体的に8割程度乾いてきたら、上から風を当てて手ぐしを通しながら乾かしましょう。

ハチや襟足などが部分的に広がる人は、広がるところにドライヤーの風をしばらく当て、温まったら手でピタッと抑えて冷めるまで待つと、簡単につぶせます。

髪を拭くタオルを2枚使ったり、マイクロファイバーのタオルでしっかり吸水したりすると、速く乾くと思います。

髪が広がる・爆発する

毎朝、広がった髪を抑えるのに苦労されている方も多いのではないでしょうか。

上に書いた乾かし方でも、朝になるとまた爆発しますね。

抑えるには

・洗い流さないトリートメントをナチュラルなオイルにしてみる。

しっとりと仕上がるのと、ケミカルなものと違い浸透性が良く、皮膜を作らない分ボリュームを出しません。

・ヘアワックスを内側からつける。

広がるから、とヘアワックスを表面にべたっとつけても、見た目がベタベタするだけで、時間がたつと内側からもわ~っとボリュームが出てきてしまいます。

手の平と指の間にヘアワックスやヘアオイルを伸ばしたら髪の根元付近を掴むように、下から手を入れてクシュクシュと握ります。

表面ではなく、内側にヘアワックスが付くので、ヘアワックスをつけすぎたベタベタした見た目になりません。

内側にヘアワックスを付けた後、手グシやブラシで髪を整えると、内側についたヘアワックスが糊のように髪を抑えてくれるので、タイトな仕上がりが長持ちします。

・蒸しタオルを使う。

水で絞ったタオルをラップにくるんでレンジで30秒~1分ほどチンすると、蒸しタオルが簡単に作れます。(ヤケドに注意!!)

朝、髪が爆発していたら、ホカホカの蒸しタオルを頭にのせてしばらく置くと、ボリュームが収まり、扱いやすくなります。

熱と水分、ダブルの力を使って髪を柔軟にするので、ブローだけではどうにもならない方などにおすすめです。

すぐ増える

髪の多い方は、“この間髪を切ったばかりなのにもう増えっちゃった”といった経験がある方が多いのではないでしょうか。

長さが伸びることよりも、まず量が増えるのが気になりますね。

毎月毎月、大量に髪を梳いている方も多いのではないでしょうか。

そのせいで、“伸ばしているのに毛先がスカスカ”という方もよくいらっしゃいます。

梳くときに毛先まで均一に梳いてしまうと、毎月梳かれる毛先はどんどんスカスカになってしまいます。

伸びて量が増えていくのは根元ですから、毎月梳いている方は根元のみ梳いて、既に梳かれている毛先は触らない方がきれいに伸ばしやすいと思います。

美容師の施術に関する内容ですが、ちょっと頭に入れておくと、イメージしやすいと思います。

短くしたり、梳きすぎたりすると逆に広がる

量が多いと梳いたり短くしてなんとかお手入れを楽にしたいと思いますが、切りすぎると、髪の重みがなくなって逆に広がってしまいます。

でも、重いままにしておくと、お手入れが大変です。

そんな時は、トリートメントタイプのマイルドなストレートパーマをかけると、かなり楽になると思います。

ストレートにしたくない方は、アイロンの処理を省略したり、様々な方法がありますので、お試しいただいてもいいかもしれないと思います。

 

また、髪が多いわけでも、太いわけでもなく、細くてもふわっと広がってしまう方は、サロンでのトリートメントで、栄養で満たしてあげるとおさまりが良くなるケースが多いです。

広がる原因によっても対処が変わります。

今回は、髪が多くて広がる方の対処法を書きましたが、おひとりおひとりの髪質やお手入れの方法によって、様々な工夫ができます。

人によっては、広がってしまうボリュームを生かしたヘアスタイルに変えるのがベストな場合もあります。

信頼できる美容師に、一度じっくりご相談されてみるのがおすすめです。

 

武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、ぜひ訪問美容サロンnicoにご相談ください。その他、都内近郊でしたらお伺いできる地域もございます。

子育て中の方だけのお得なプランや、寝たきりの方のベッド上でのシャンプーなど、様々なご用意がございます。柔軟に対応させていただきますので、お困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。