地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico 新しいシャンプーの仕方を試してみました(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

訪問美容サロンnico 新しいシャンプーの仕方を試してみました(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

先日、テレビで“元・皇室御用達の理容師”という方が正しいシャンプーの仕方についてお話しされていました。

とっても基本的な内容を丁寧にお話しされていました。

・予洗いはしっかり時間をかけて

・良く泡立てて頭皮を洗う

・すすぎは洗う時間の倍の時間をかけて

と、以前にお話しした内容とほぼ同じです。

しかし、わかっていても続かないものです。

いつの間にか、手抜きになってしまいがちです。

わたしも、テレビを見て反省し、次の日から、できるだけ基本にのっとった正しいシャンプーの仕方を実践しています。

そのテレビ番組で、新たに得た情報もあったので、そちらもさっそく試してみました。

(他の作業をしながら片手間に見ていたので、テレビのとおりではないかもしれません。)

泡立て方

普段は、全体にシャンプー剤をなじませたら、毛先の水分と空気を取り込むように、手を大きく動かして泡を立てていましたが、今回テレビで見たのは、手に伸ばしたシャンプーを地肌全体につけて、手の平で頭を包んで空気を含ませながらクシュクシュと泡立てる方法でした。

髪をスポンジのようにして、地肌で直接泡立てるような感じで、泡が必要な地肌にしっかり届くようでした。

実際に試してみると、毛先ではなく地肌に泡がついている実感があり、もっちりした泡が立ちました。

洗い方

いつもは、指の腹でシャカシャカと地肌をまんべんなく洗い、仕上げにグリグリと頭皮をマッサージして仕上げています。

テレビでやっていた洗い方は、もっとソフトでした。

頭皮を桃だと思って、桃を触るときのようにやさしく洗います。

シャカシャカとこするのではなく、五本の指でやさしく頭皮を動かすように揉んでいきます。

一カ所ずつ、丁寧に行います。

頭皮が動くのが実感できて、ほぐせているのがわかりやすかったです。

やさしい力でも、しっかり洗えた感覚がありました。

良かった点

今回、テレビで見た方法を試してみて、良かったと感じた点は、

・もっちりした泡が地肌にいきわたるので、汚れ落ちが良いと感じた。

・一か所ずつ洗っていくので、ムラがない。

・こすらないせいなのか、泡がもっちりしているからなのか、流すときの髪の感触が滑らか。

 

以上です。

少し時間がかかりますが、大切に洗えていると感じました。

様々な方法に、それぞれ善し悪しがあると思うので、日によっていろいろと試して、常に健康な頭皮をキープしたいと思いました。

 

 

武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、ぜひ訪問美容サロンnicoにご相談ください。その他、都内近郊でしたらお伺いできる地域もございます。

子育て中の方だけのお得なプランや、寝たきりの方のベッド上でのシャンプーなど、様々なご用意がございます。柔軟に対応させていただきますので、お困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。