地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico オーガニックオイルのススメ(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

訪問美容サロンnico オーガニックオイルのススメ(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

ここ数年、美容はオイルがブームですね。

その前はクリーム、その前はさっぱりした化粧水、と、流行がありますが、やはり、環境の変化によってよりしっとりするものに流行が変化しているのだと思います。

私が学生のころは、とにかくさっぱり軽いものを追い求めて、水に近いものが流行っていましたので、顔にクリームを塗ったり、オイルを塗ったりするなんて考えられませんでした。

数年前から、オイルが流行していますが、特に、オイルの質にこだわる方が増えていると思います。

ちょうど数年前から、食品もオーガニックがブームですし、日常的にトレーニングをしたり、健康志向が高まってきたころでしたので、オイルもただの油ではなく、オーガニックオイルがたくさん出てきました。

出始めのころは、限られたお店でしか購入できなかったり、数ブランドからしか選べませんでしたが、近ごろは、以前より気軽に試せるようになってきました。

食べ物もそうですよね。

コンビニにも“オーガニック”とか“マクロビ”などの言葉のついた商品が多くありますし、専門のレストランも増えました。

言葉はいくらでも使えるので、精査しなければいけませんが、身体にやさしいものが流行るのはありがたいことです。

私も今年、オイルデビューをしたのですが、実際に何が良いのか、お話ししたいと思います。

オーガニックのオイル

私が使っているオイルは、オーガニックのアルガンオイルです。

アメリカとヨーロッパのオーガニック認証を受けた安心の品質のもので、保存料なども一切入っていないピュアなオイルです。

もともと肌が弱く、オイル系のスキンケアでは必ず肌荒れをしていたので敬遠していたのですが、品質にこだわったものを使ってみると、肌が荒れるどころか、調子が良くなったので愛用しています。

こういった、オーガニックのピュアなオイルの何が良いかというと、

・何にでも使える。

肌にも髪にも全身に使えます。

用途によって何個も用意する必要がなく、経済的です。

・少量で潤う。

一滴でしっとりと潤い、浸透も良いです。

結果、コスパが良いと思います。

・油焼けしない。

肌に塗って日差しを浴びても油焼けの心配がないものを使っています。

・肌荒れしにくい。

余計なものが入っていないので、肌が荒れませんでした。

アレルギー体質ですが、かぶれなどもありません。

 

最近は、ヘアオイルも、ケミカルなものでなくナチュラルなもの、スキンケアに使えるものが流行っています。

ケミカルなオイルは、髪がサラサラになるもの、軽いもの、しっとり重くボリュームを抑えてくれるものなど、様々なタイプがあります。

使い勝手は良いかもしれません。

ナチュラルなオイルも、質感はいろいろありますが、基本的にはしっとり感の強いものが多いです。

私は、健康な髪のショートカットなのでナチュラルなオイルをドライヤー前につけると少し重すぎてしまいます。

ただ、ショートカットなので、髪につけたとき頭皮にもついてしまいがちなので、そういった時にはナチュラルなものは安心です。

髪の多い方が使った時の違いはなんでしょうか。

ナチュラルなオイルは、髪に浸透してしっとりさせます。

対して、ケミカルなオイルは、髪の表面に皮膜を作って重みやサラサラ感を作ります。

髪一本一本に皮膜ができるわけですから、十万本になるとなかなかかさばりそうですよね。

髪が多くて広がる方、今まで一般的なオイルタイプの洗い流さないトリートメントを使っていてもなかなか収まらなかったら、ナチュラルな、浸透性の良いオイルをお試しいただくと、髪の調子が良くなるかもしれません。

最近は様々なところで手に入ります。

今までのケアを変えたい方は、品質の良いナチュラルなオイルは選択肢の一つにされてもいいのではないかと思います。

 

現在、nicoでは、ナプラのN.(エヌドット)シリーズを使用しています。

今のところ手に入りやすく、スキンケアにも使えるものなので、採用しています。

今後、更にピュアなオイルも取扱っていきたいと考えております。

武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、ぜひ訪問美容サロンnicoにご相談ください。その他、都内近郊でしたらお伺いできる地域もございます。

子育て中の方だけのお得なプランや、寝たきりの方のベッド上でのシャンプーなど、様々なご用意がございます。柔軟に対応させていただきますので、お困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。