地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico 西東京の野菜(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

訪問美容サロンnico 西東京の野菜(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

私が、この夏からハマっているのが、西東京市の野菜です!!

事務所の近所に、軒先にのぼりを立てて、野菜を販売しているお家を発見し、以来ずっと気になっていました。

勇気を出して買ってみると、その美味しさに、虜になってしまいました。

夏でしたので、いつもたくさん置いてあったのがきゅうりです。

今年の夏は、きゅうりが高かったですよね~。

しかも、細くてヒョロヒョロの物ばかりで、スーパーに行ってもなかなか買えませんでした。

しかし、近所の直売所では、立派なきゅうりが袋にいっぱい詰まって毎日100円で買えました!

そして、食べてびっくり!!

きゅうり独特の青臭さが無く、とっても爽やかで、でもきゅうりの味はしっかり。

取れたて新鮮なせいか、みずみずしくてやみつきに。

ほぼ毎日食べていたと思います。

本当に毎日のように、きゅうりの浅漬けを食べた夏でした。

他にも、なす、ピーマン、オクラ、ゴーヤにししとう…と、野菜はほぼご近所で調達していました。

ししとうは、スーパーでは見かけない立派なもので、万願寺とうがらしのような大きさです。

辛くなく、子どももパクパク食べていました。

 

最近は、カブが最高においしいです。

葉っぱも美味しいので、葉っぱも刻んで一緒に浅漬けにしたり、ふりかけにしたり、余すところなくいただいています。

 

 

先日、訪問帰りに自転車で走っていると、事務所のご近所と同じのぼりを立てたお宅がありました。

思わず立ち寄ってみると、同じような直売所が。

立派な大根や里芋を購入いたしました。

 

気になって調べてみると、市内にはこうした直売所が約90件もあるのだそうです。

西東京市の直売所

西東京市のホームページの「くらし・手続き」→「産業振興」→「市内産の農産物を購入できる直売所をご紹介します!」

と進んでみていくと、一部が一覧になっています。

レシピも載っているので、私も参考にしてみようと思います。

 

農薬の量もできるだけ減らして、安心安全な野菜作りを心掛けているのだそう。

夏には保谷で梨も買ったなあ~。

おいしさがぎゅっと詰まった甘い梨でした。

 

冬野菜も楽しみです。

 

 

武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、ぜひ訪問美容サロンnicoにご相談ください。その他、都内近郊でしたらお伺いできる地域もございます。

子育て中の方だけのお得なプランや、寝たきりの方のベッド上でのシャンプーなど、様々なご用意がございます。柔軟に対応させていただきますので、お困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。