地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico 頭のツボ③(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

訪問美容サロンnico 頭のツボ③(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

前回は、目が疲れたときのおすすめのマッサージをご紹介いたしました。

今回は、美容に効くツボをご紹介いたします。

頭と顔は隣り合い、皮膚は一続きになっています。

ですから、頭をマッサージすると顔が生き生きしてきます。

顔がむくんだ日は、頭をマッサージしておくとすっきりしますし、頭皮のたるみは顔のたるみ、なんて言われたりもします。

また、顔の筋肉は複雑なので、プロでない方がマッサージしてしまうと、かえってたるんでしまう場合もあるそうです。

むくみ・たるみ

頭皮と顔は繋がっていますから、頭皮の血行を良くすると、顔の血行も良くなります。

顔の血行が良くなると、老廃物が流れますからむくみの改善に役立ちます。

また、新陳代謝が良くなるので、顔色も明るくなり、いきいき見えてきます。

ヘッドスパをしたお客様は、ビフォーとアフターで顔色や輪郭が全然違います。

ですから、それをご自分でも続けると、効果が長続きします。

 

たるみが気になるときのマッサージのポイントは、“下から上”へ!!

引き上げるように、引き上げるようにしていくと、輪郭が変わってきます。

むくみやたるみ、まず気になるのは、目元かなと思います。

目のツボは、前回もお話しした、側頭部に集中しています。

ですから、朝起きて目が重~いといった時や、たるみ防止にお風呂上りにマッサージするときは、耳のすぐ上の生え際に親指以外の四本の指を置いてグリグリしながら頭頂部までほぐしていきます。

その時、ずっと力を入れっぱなしだと指も頭も疲れてしまいます。

ですから、グリグリの上に引き上げる方向の時に力を入れるようにリズムを作ると良いと思います。

難しければ、グリグリした後、上に引き上げるように力を入れて、少し上をまたグリグリして上に引き上げて、というように一か所ずつ引き上げていってもいいです。

あとは、手をグーに握って、親指以外の四本指の第二関節をこめかみに当てて、頭頂部に向かって引き上げるように力を入れると、目元の重みが取れてすっきりしてきます。

こめかみあたりは、女優さんたちもヘアメイクの時に引っ張って留めたりしているところなので、毎日続けていくとすっきりしてくると思います。

頭のマッサージ、ぜひお試しください!!

 

 

 

武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、ぜひ訪問美容サロンnicoにご相談ください。その他、都内近郊でしたらお伺いできる地域もございます。

子育て中の方だけのお得なプランや、寝たきりの方のベッド上でのシャンプーなど、様々なご用意がございます。柔軟に対応させていただきますので、お困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。