地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico 頭のツボ②(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

訪問美容サロンnico 頭のツボ②(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

頭のツボ、百会や風池はマッサージしていただけたでしょうか?

今回は、症状に合わせたにおすすめのツボをご紹介していきます。

目の疲れには

ほとんどの方が、お仕事でパソコンを使っていますし、プライベートでもスマホにパソコン、テレビ、と目を酷使している方が多いと思います。

夕方になるとピントが合わなくなってきたり、かすんできたり、ひどいと気持ち悪くなってきてしまったり。

私も、慣れないデスクワークが増えて、今までよりも目の疲れを感じています。

nicoの事務所のある柳沢は土地が高いのか、空が広くていつもきれいな雲が遠くまで見渡せます。

外に出たときは、できるだけ遠くを見て目を休めるようにしていますが、いつでもできるわけではありません。

集中してパソコンに向き合っていると、いつの間にか目が…首が…ズーンと重たくなってきます。

そんなときのリフレッシュにおすすめなのが、頭のマッサージ!

前回ご紹介した百会や風池も眼精疲労に効果がありますが、特に目に効くツボは、曲差(きょくさ)・頷厭(がんえん)・角孫(かくそん)・和髎(わりょう)などがあります。

それらは側頭部、耳の周りや上に集中しています。

ですから、側頭部を全体的にマッサージすると、目元がすっきりしてきます。

私がよくやるマッサージ法は、耳のすぐ上、生え際のあたりに親指以外の4本指を当ててぐりぐり、そのちょっと上をまたぐりぐり、また少し上がって…と、徐々に上にずらしながら、側頭部全体をほぐしていくマッサージです。

目が疲れているときは、凝った肩や首を触った時と同じようなコリコリとした塊を感じると思います。

それらは、老廃物が溜まっているものなのだそうです。

ぜひ流してしまいたいですね。

そのあと、てのひら、特に親指の付け根のあたりを側頭部に当てて、ぐーっと挟むように圧迫します。

頭が軽くなって気持ちがいいです。

目の疲れには、耳上!側頭部!

ぜひお試しください。

 

武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、ぜひ訪問美容サロンnicoにご相談ください。その他、都内近郊でしたらお伺いできる地域もございます。

子育て中の方だけのお得なプランや、寝たきりの方のベッド上でのシャンプーなど、様々なご用意がございます。柔軟に対応させていただきますので、お困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。