地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico 頭のツボ①(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

訪問美容サロンnico 頭のツボ①(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

頭皮マッサージの大切さは、以前にもお話ししていると思いますが、どこをマッサージすればいいのかわからないという方もいらっしゃるかと思います。

頭にはツボがたくさんあって、どこを押してもツボに当たるといっても過言ではないくらいです。

ストレスの解消や、美しい髪を育むには、頭全体をほぐして柔軟に保つのが大切ですが、各ツボの反射区も知っておくと便利だと思います。

自分の不調がわかったり、メンテナンスもできますね。

代表的なツボをご紹介していきます。

百会

頭のツボといえばここ!

百会(ひゃくえ)です。

・眼精疲労

・肩こり

・頭痛

・抜け毛

などなど、様々な症状に効果があります。

自律神経を整えるので、身体のいろいろな不調だけでなく、ストレスや不眠症などの緩和にも役立ちます。

百会の探し方は、耳の穴からまっすぐ上がっていった頭のてっぺんです。

ちょっとへこんでいるところです。

両手の指先や手のひらを百会の上に重ねて、まっすぐ下に押します。

痛くならないように、気持ちが良いくらいの力加減で押してください。

私は、じわ~っと押すと、離した時にふわ~っと頭が軽くなるような感覚があります。

まさに癒しのツボです。

頭皮のツボを学ぶときにははじめに出てくる基本のツボですし、効果も全般的、しかも見つけやすいので、ぜひ覚えていてください。

風池

ヘッドスパや、シャンプー後のマッサージをしているときにお客様に人気なのが風池(ふうち)です。

効果が現代人の疲れにマッチしているからです。

・肩こり

・首の疲れ

・眼精疲労

・頭痛

などです。

肩こりでお悩みの方、セルフマッサージでは、肩を直接ほぐすのは大変ですね。

そんな時は、反射区を利用して、頭をマッサージするのがおすすめです。

風池の場所は、耳たぶの指2本分ほど後ろ、頭蓋骨の下のくぼんでいるところです。

左右の風池に親指を当て、ゆっくりと押すと、首~頭が軽くなり、お仕事中のリフレッシュにも最適です。

押すのが大変な時は、親指を当てた状態で天井を見上げるように顔を上げていくと、ぐーっと力が入って気持ちがいいです。

ちなみに上の写真は、まさに風池を押している瞬間だと思います。

 

 

くれぐれも、力を入れすぎないように、気持ちが良いと感じる力加減でマッサージしてください。

 

 

武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、ぜひ訪問美容サロンnicoにご相談ください。その他、都内近郊でしたらお伺いできる地域もございます。

子育て中の方だけのお得なプランや、寝たきりの方のベッド上でのシャンプーなど、様々なご用意がございます。柔軟に対応させていただきますので、お困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。