地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico 訪問美容の始め方④(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

訪問美容サロンnico 訪問美容の始め方④(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

訪問美容の始め方、第四弾です。

準備ができたところで、今回は、注意点などお話ししていきます。

美容師法

美容師の皆さまは美容学校で勉強したと思いますが、美容の仕事には法律があります。

基本的には、美容室以外の場所で美容の施術を行うことは禁止されています。

ですから、どこへでも出張して誰の髪でも切っていいわけではありません。

美容所に行くことが困難な方のところに限って、出張が許されています。

詳しくは、美容師法を確認してください。

届け出

美容師免許以外に必要な資格はありませんが、届け出などが必要な場合があります。

市区町村ごとに決まりがあるので、自分が活動する市区町村の保健所に確認してください。

・訪問美容を始めるにあたって、届け出が必要かどうか

・美容所を開設する必要があるか

この二点は必ず確認する必要があります。

私が問い合わせたときは、ほとんどの市区町村で特に届出等は必要ありませんでした。

しかし、いくつかの市区町村では、免許を取るときと同じように病院で診断書をもらって提出する必要があったり、美容所があってそこから訪問する以外は認められない、というケースがありました。

以前にオンライン講座で確認した時とずいぶん変わっていたので、必ずご自身で保健所に問い合わせることをおすすめいたします。

 

 

あとは、実際に動くのみ!!

訪問美容はまだまだ認知されていません。

どうやって私たちの仕事のことをより多くの必要な方々に知っていただくか、試行錯誤真っ只中です。

この仕事を始めて、「美容の力」を改めて感じています。

ずっとお洒落を楽しんでこられたのにご病気をされて美容室に行かれない方。

一日に何度も入るほどお風呂が大好きだったのになかなか入浴できない方。

訪問美容を通してお役にたてることがたくさんあります。

そして、施術させていただいた皆さまのさっぱりとされた表情を見るとたくさんの勇気と元気をいただきます。

美容師として、まだまだ成長できると日々感じています。

 

今回で、「訪問美容の始め方」は終わりです。

ありがとうございました。

 

 

武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、ぜひ訪問美容サロンnicoにご相談ください。その他、都内近郊でしたらお伺いできる地域もございます。

子育て中の方だけのお得なプランや、寝たきりの方のベッド上でのシャンプーなど、様々なご用意がございます。柔軟に対応させていただきますので、お困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。