地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico 訪問美容の始め方②(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

訪問美容サロンnico 訪問美容の始め方②(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

前回の続きで、訪問美容の始め方についてお話ししていきたいと思います。

第一歩として

実際にどんな準備をしていくのか、そもそもどんな仕事なのか、なかなかイメージができない方が多いのではないでしょうか。

まずは、どんな仕事なのかを知るため、そしてこの先続けていけるかを考えていくため、訪問美容の会社に所属してみるという方が多いと思います。

週一回から働けるところがほとんどだと思うので、休日を利用して働く方もいらっしゃいます。

会社によって、研修内容や給与体系が違うので、ご自分の働き方にあったところを見つけるのがいいと思います。

 

研修の内容や日数は、かなりの差があります。

研修自体は全く無く、はじめの数回だけ他のスタッフと一緒に訪問し、初日から普通に施術する会社。

数日間の研修を受けたのち、訪問に同行、その後しばらくは、研修として現場で施術をして、期間が終了してから独り立ちする会社。

研修中は無給の場合や、時給が少し下がることもあります。

また、NPO法人等が行っている有料の研修を受けてディプロマがもらえるものもあります。

必要に応じて、受けてもいいかと思います。

最近は、無料のオンラインの講座もあります。

私が感じたことは、一度現場を見るのが一番かなと思います。

ただ、車いすの操作や認知症のことなどは、お客様にけがをさせてしまったり、ご迷惑をおかけすることがないよう勉強する必要があります。

研修以外にも、会社によって違いがありますので、ご自分の働き方によって比べてから選ぶことをおすすめいたします。

・訪問先はいつ指示が来るのか(前の週に決まっているところもあれば前日の夕方に連絡が来るところもあります)

・急病の際などは休めるのか、お子様が小さい方は保育園からお迎えの要請があった時に速やかに行ける体制があるのか

・実際に一日にどのくらい入客するのか

・平均して何時ごろまでなのか、最大で何時までか

・準備するもの(すべてを自分で持っていく場合や、ハサミ以外は一緒に訪問する社員の方などが車で持ってきてくれる場合があります)

・複数人で訪問するのか、一人で行くことが多いのか

などなど、細かい違いがありますので、ご自分のできる範囲をきちんと設定して説明したうえで相談していくといいと思います。

 

次回も続きを書いていきます。

 

 

 

武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、ぜひ訪問美容サロンnicoにご相談ください。その他、都内近郊でしたらお伺いできる地域もございます。

子育て中の方だけのお得なプランや、寝たきりの方のベッド上でのシャンプーなど、様々なご用意がございます。柔軟に対応させていただきますので、お困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。