地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico 訪問美容の始め方①(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

訪問美容サロンnico 訪問美容の始め方①(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

今日は、「訪問美容の始め方」についてお話しいたします。

美容師さん向けの内容になるかと思います。

美容師さん以外の方がお読みになっても役に立たないかもしれません。

すみません!

そして、私もまだまだ手探りでやっておりますので、教科書のようなノウハウは書けませんが、私の試行錯誤をお話しできればと思います。

美容師さんにも物足りない内容になってしまうかもしれませんが、何か一つでもお役にたてれば幸いです。

訪問美容とは

訪問美容とは、疾病、ケガ、認知症、寝たきりなどの理由で美容室に行かれない方や、介護、育児のため家を離れられない方のご自宅等に伺って髪を整えるサービスです。

需要が多くなり、美容師の働き方も多様になっている今、訪問美容のお仕事を始める方が増えています。

訪問の種類としては、ご自宅にお伺いする場合と、介護施設や病院に定期的にお伺いする場合があります。

どのような場合でも、まずは美容師免許を持っていることが第一条件になりますので、お持ちでない場合は取得をお願いいたします。

取り組み方を決める

訪問美容師には、様々な働き方をしている方々がいらっしゃいます。

訪問美容の団体や会社に入り、正社員もしくはパートで働くケース。

サロンワークやヘアメイクをしながら、週に何日か訪問美容をしているケース。

サロンで働きながら、そのサロンが訪問美容に取り組んでいるケース、その中でも、サロンワークと訪問美容を兼務するパターンと、訪問美容を専門に行うパターン。

自分で会社を作り訪問美容を始めるケース。

 

訪問美容は、比較的短時間から働きやすい場合が多いので、育児からの復職や、副業をされている方が多いと思います。

 

まずは、訪問美容にどのくらいの時間が確保できるか、自分でやるのか、会社に入るのか、など、決めていくのが一番かと思います。

そのためにも、どんな準備が必要なのか、何をすればいいのかを次回以降、詳しくお話ししたいと思います。

 

 

武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、ぜひ訪問美容サロンnicoにご相談ください。その他、都内近郊でしたらお伺いできる地域もございます。

子育て中の方だけのお得なプランや、寝たきりの方のベッド上でのシャンプーなど、様々なご用意がございます。柔軟に対応させていただきますので、お困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。