地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico ヘアサイクルについて(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

訪問美容サロンnico ヘアサイクルについて(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

ここのところ、空が高く、秋を感じています。

“秋は抜け毛の季節”と言われたりします。

それは、夏に紫外線をたっぷり浴びた頭皮の疲れが出てしまうからです。

今年の夏は特に暑かったですよね。

暑すぎて、大人のあせも・汗かぶれがかなり多かったようです。

とにかくかなり疲れている頭皮。

抜け毛は増えそうですが、なんとか髪の生えるサイクルを整えて、元気を取り戻してほしいです。

そこで、今回は「ヘアサイクル(毛周期)」についてお話しいたします。

ヘアサイクルとは

髪が生えて、伸びて、止まって、抜けて、また生えて…と繰り返していくことをヘアサイクルといいます。

毛周期とも言います。

髪の毛って、放っておいたらずっと伸び続けるわけではないんです。

男女差、個人差がかなりありますが、約5年で自然と抜けるようになっています。

その5年のサイクルは、成長期、退行期、休止期に分けられます。

成長期

髪がぐんぐん伸びてくる時期です。

皮膚の下の毛根から生えてくるので、見えない毛も含まれています。

成長期が一番長く、つまり、一番多いです。

髪の毛全体の、85~90%が成長期にあります。

退行期

髪の伸びるスピードがだんだん遅くなってくる時期です。

抜ける準備に入っています。

退行期は、20日前後で、髪の毛全体の1%ほどです。

休止期

髪の成長が完全にストップします。

約2~3ヶ月ほど続き、髪の毛全体の10~20%程度が休止期にあります。

この時期の髪は、ブラッシングやシャンプーの刺激で抜けやすく、刺激がなくても、下から生えてくる新しい髪に押されて抜けていきます。

 

このサイクルを繰り返し、私たちの髪は絶えず生え変わっていきます。

ですから、このサイクルが整うようにしてあげること、成長期の髪を応援してあげることが大切です。

規則正しい生活、栄養バランスの良い食事で新陳代謝を促しましょう。

頭皮のマッサージも、血行が良くなり栄養がしっかり頭皮に届くのでおすすめです。

 

ちなみに、ヘアサイクルが整っている方は、一日に100本は髪が抜けます。

すごい本数のような気がしますが、髪の毛は全部で約10万本ありますので、全体の0.1%です。

お風呂の排水溝に溜まる髪を見てびっくりされたことがある方も多いと思いますが、実際に髪が減ってきた実感がなければ、自然な新陳代謝ですので心配はいりません。

特に、髪を結んでいる方や、スタイリング剤をしっかりつけている方などは、日中、抜けた毛が落ちず、シャンプーした時に一気に落ちるので、すごく抜けているように見えるかもしれません。

一日に100本抜けても、100本生え始めています。

秋の抜け毛の季節を乗り切って、冬の乾燥に備えましょう。

 

 

 

武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、ぜひ訪問美容サロンnicoにご相談ください。その他、都内近郊でしたらお伺いできる地域もございます。

子育て中の方だけのお得なプランや、寝たきりの方のベッド上でのシャンプーなど、様々なご用意がございます。柔軟に対応させていただきますので、お困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。