地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico nico蕎麦部 活動報告①(西東京・武蔵野・三鷹 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

先日、訪問看護ステーションnicoの看護師・阿部と自転車で移動中、美味しそうなお蕎麦屋さんを発見いたしました。

その後も、何軒も気になるお蕎麦屋さんを発見。

私は無類の蕎麦好きなのですが、nicoには蕎麦好きがたくさんいることが判明しました!!

そこで、「蕎麦部」を立ち上げて、nicoオリジナル蕎麦マップを作ることにしました!

調べてみると、柳沢事務所周辺はお蕎麦屋さんがたくさんあります!

自宅の近所ではなかなか見つからない十割そばのお店も何軒かあることがわかりました。

時々、行ってみたお蕎麦屋さんをブログにてご紹介していきたいと思います。

今回はその第一弾です。

そばきり すずき

まず皆で訪れたのは、西東京市の蕎麦で食べログ1位の「そばきり すずき」さんです。

飯村、津越、鶴本、市原の4人で行ってきました。

住所は、

〈東京都練馬区南大泉4-43-32〉

保谷の静かな住宅街にあります。

店内はとっても素敵な内装で、その空間にいるだけで贅沢気分になれました。

細かいところまでこだわったつくりで、行く度に新たな発見がありそうです。

のんびり出かけてしまったので、お目当ての十割そばは売り切れ。

結構早めに電話で予約をしないと食べられなそうです。(前日ではあやしい、もっと前に!!)

飯村さんが食べた鴨せいろです。

鴨がジューシーでとってもおいしかったそうです。

私が食べた、かきあげそばです。

かきあげを揚げている音と香りが食欲をそそります。

お蕎麦は二八。

かなり細切りなのに程よいコシがあり、蕎麦の香りが強く、とってもおいしかったです。

冷たいそば茶が暑さにやられた体を冷やしてくれました。

器や湯飲み、箸置きと、ひとつひとつ見ていくだけで、豊かな気持ちになれる様な、センスとこだわりを感じるお店でした。

次は絶対、十割そば!!

「そば三昧」のコースをいただきたいです!!

石臼挽き手打ち蕎麦 進士

田無のお蕎麦屋さんです。

飯村、鶴本、市原で行きました。

住所は、

〈西東京市南町5-29-5〉

です。

落ち着いた店内と、入り口にある蕎麦打ち場が印象的です。

私は、天丼とお蕎麦のセットをいただきました。

十割そばなのに、なめらかでのど越しが良く、暑い夏にぴったりでした。

セットのお蕎麦の量も多く、食べごたえもありました。

天丼は、海老が大きくプリプリでした。

天丼の海老は、衣で大きくしているイメージでしたが、進士さんは違います!

付け合せの酢の物や漬物もいい箸休めになりました。

東京都武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、訪問美容サロンnicoにご相談下さい。
その他、都内であれば対応可能な地域もありますので、お気軽にご連絡下さいませ。