地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico 夏の頭皮ケア&ヘアケア①(吉祥寺 ライフサポートnico)

訪問美容サロンnico 夏の頭皮ケア&ヘアケア①(吉祥寺 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

本格的な夏がやってきましたね。

夏は、髪も頭皮も悩みが尽きない季節です。

  • 頭皮がかゆい
  • つむじが日焼けする
  • 髪がゴワゴワする
  • 毛先がパサパサする
  • 髪の色がすぐ明るくなる
  • スタイリングが持たない

以前にも、基本のヘアケアのお話をしておりますが、今後数回に分けて、この時期の対策をまとめて書きたいと思います。

頭皮がかゆい

皆さま、ご自分の頭皮の色を見たことがありますか?

健康な頭皮は青白い色をしています。

頭皮がかゆいという方は、頭皮が赤くなっているのではないでしょうか。

赤い頭皮は乾燥のサインです。

保湿をしてあげるのが大切です。

顔を洗ったら、必ず化粧水や乳液で保湿をしますよね。

頭皮も顔や体と同じ皮膚の一部です。

しかも、顔と隣り合っています。

頭皮も、顔のお肌と同じように考えてあげてください。

お風呂上りには、頭皮用の化粧水や頭皮用オイルで、潤いを与えてあげましょう。

頭皮用のものが手に入らない場合は、まずは顔の保湿をした後、手に残った化粧水を頭皮に伸ばしてあげるだけでもいいと思います。

(頭皮用でない場合、髪がべたついたりするかもしれません。)

そして、できれば頭皮を指の腹でマッサージすると、血行が促進され、頭皮がいきいきしてきます。

頭皮のマッサージは、ストレスや疲れの解消にも効果的なので、すっきりしますよ!

夏は、汗や紫外線で頭皮も乾燥しがちです。

ぜひ、頭皮の潤いケアを習慣づけて健康な頭皮、健康な髪を目指してください。

 

ちなみに、黄色い頭皮の方は、血行が悪くなっています。

眼精疲労や寝不足で、頭皮が硬くなっていませんか?

毎日の頭皮マッサージがおすすめです。

 

赤みが気になる方も、ひどい場合は炎症を起こしているかもしれません。

いつまでもかゆみが収まらない、フケが出る、ヒリヒリする、といった場合は、皮膚科の受診をおすすめいたします。

つむじが日焼けする

頭皮も日焼けするの?

と驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。

ぜひ、分け目の色と、そうでない部分の色を比べてみてください。

既に日焼けしてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

頭皮もお肌の一部です。

日焼けします。

レジャーなどでひどく日焼けした後は、皮がむけたり、シャンプーの時にヒリヒリしたりすることも。

まずは、日焼けを防ぐため、日焼け止めの使用をおすすめいたします。

最近は、髪にもお肌にも使えるスプレータイプやミルクタイプの商品がたくさん出ています。

ご自分のお肌やライフスタイルに合うものをお使いいただくと、頭皮の健康も保たれます。

さらに、日傘や帽子の着用も効果的です。

 

日焼けをしてしまった後の対策も、お顔などのお肌と同じです。

保湿して、クールダウンしましょう。

火傷になってしまったら、皮膚科の受診をおすすめいたします。

 

 

東京都武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、訪問美容サロンnicoにご相談下さい。
その他、都内であれば対応可能な地域もありますので、お気軽にご連絡下さいませ。