地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico 研修いろいろ(吉祥寺 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

日々成長を掲げ、向上心あふれるライフサポートnicoでは、研修をたくさん行っております。

最近の内容としては

・訪問看護ステーションnico 理学療法士 木村さんによる「体位ドレナージ」セミナー

・訪問美容サロンnico サービス向上研修

・看護師接遇研修

です。

訪問看護ステーションnico 理学療法士 木村さんによる「体位ドレナージ」セミナー

美容師の私にはさっぱりな内容でしたが、看護師チームの反応を見る限り、目からうろこの新しい情報がたくさんあったようです。

「全国の病院の医師や看護師にも伝えたい!!」

と、目をキラキラさせている看護師たちの表情が印象的でした。

訪問美容サロンnico サービス向上研修

訪問美容サロンnicoでは、移動式のシャンプー台や折り畳みリクライニングチェアーをお持ちして、ご自宅ごとの状態に合わせての施術をさせていただいております。

ですから、いつでも同じ状態でセッティングができるわけではありません。

そこで、看護師の鶴本さんにモデルになっていただき、訪問美容サロンnicoのサービスを体験していただきました。

カットとカラーリングをさせていただき、移動式シャンプー台も体験してもらいました。

これは、ウィービングというカラーリングの技法で、明るい筋や暗い筋を作ります。

自然な陰影が付くので立体感や髪の動きが強調されます。

シャンプー台を使用する際は、足元が固定されるよう工夫をしようという改善点も出て、有意義なものになりました。

看護師接遇研修

訪問看護ステーションnicoは寄り添う看護をモットーに、利用者様のニコニコ笑顔を大切にいたします。

ですから、利用者の皆さまに心地よく過ごしていただけるよう、マナーや接客の研修をいたしました。

研修のプロではありませんが、長く接客業に携わっていた経験を生かして、私が講師をさせていただきました。

基本的な敬語の確認や言葉の使い方を皆で共有し、チームワークも高まった気がいたします。

来週は、ハウスクリーニングnicoのメンバーに研修予定です。

 

 

今後も複合事業の強みをいかして、それぞれの得意分野を共有していきたいと思います。

日々成長していきます!!

 

 

東京都武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、訪問美容サロンnicoにご相談下さい。
その他、都内であれば対応可能な地域もありますので、お気軽にご連絡下さいませ。