地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico 移乗・体位変換の練習(吉祥寺ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

訪問美容は、疾病や怪我、寝たきりなどで美容室に行くのが困難な方や、育児・介護で外出できない方を対象にしております。

ですから、お客様の中には、車いすをお使いの方や、寝たきりの方が多くいらっしゃいます。

車いすへの移乗や、ベッド上でカットさせていただく際の体位変換は、万が一のことを考え、基本的にはご家族や普段そのお客様のお世話を行っている方にお願いしております。

介護施設への訪問をしていた際には、その施設に勤めている介護士の方でも、自分が普段担当していない入居者の方の移乗はできるだけしないようにされている、ということが多くありました。

そういった場面を見るたび、介助は簡単な気持ちではやってはいけないという難しさを感じていました。

しかし、訪問美容の仕事をさせていただく以上、基本的な知識や技術の習得は不可欠です。

先日は、ベッドから車いすへの移乗と、寝たきりの方の体位変換の練習をしました。

なんともラッキーなことにライフサポートnicoは複合事業なので、訪問看護ステーションnicoの看護師と理学療法士と一緒に働いております。

教えてもらい放題です!

理学療法士の木村さんは、心臓リハビリテーション指導士や呼吸療法士の資格を持つ、非常に優秀な方です。

その木村さんにマンツーマンで教えていただきました。

人が立ち上がるときの力の方向や、体の仕組みから説明していただき、勉強になりました。

木村さんは知識量がものすごく、説明もわかりやすいので、ひとつひとつ納得しながら学べました。

そして褒め上手。

がんばれます。

津越さんにモデルをお願いしました。

訪問美容サロンnicoは、複合事業の利点を生かし、訪問看護ステーションnicoと協力体制を取っております。

独居で介助が必要な方や、一人で歩けるけれど不安がある方など、なんでもお気軽にご相談ください。

初回は看護師と一緒に訪問したり、安心して美容の施術を受けていただけるようにさせていただきます。

 

ずっと美容師をしてきたので、他業種の方々と一緒に働くのは毎日刺激がいっぱいです。

知らなかったことをたくさん教えていただけて、楽しくお仕事しています。

日々成長!

今後も知識を深め、精進いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

東京都武蔵野市の吉祥寺近郊や、西東京市、三鷹市で訪問美容サービスをお探しでしたら、訪問美容サロンnicoにご相談下さい。
その他、都内であれば対応可能な地域もありますので、お気軽にご連絡下さいませ