地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico パーソナルカラー③サマータイプ(吉祥寺 ライフサポートnico)

 

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

《パーソナルカラー①》   《パーソナルカラー②》のつづき、今回はサマータイプのご紹介です。

サマータイプの特徴

明度が高く、彩度が低い、青みがかった色のグループです。

原色に薄いグレーを混ぜたような、ソフトなスモーキーパステルカラー。

梅雨の空や、アジサイを思わせる、柔らかくてエレガントな色です。

グラデーションの配色が上品さを際立たせます。

サマータイプの特徴は、

  • 瞳の色はダークブラウン系で、白目と黒目のコントラストがソフト。
  • 肌はピンクベージュ系。
  • 唇はローズピンク。
  • 髪は、ダークブラウン系。

エレガントで穏やかな方が多く、しっとりと優しい印象です。

エレガント、ロマンティック、オーソドックス、フェミニンなどがキーワードです。

サマータイプのヘアカラー

ヘアカラーも、スモーキーな質感がエレガントな印象にマッチします。

アッシュ系や、ピンク系の色はサマーの方に最もお似合いです。

ここ数年のトレンドカラーなので、新しいカラー剤もたくさん発売されていて充実しています。

褪色が目立ちやすい色なので、カラーシャンプーやサロンケアでまめなお手入れがおすすめです。

グロッシーな艶よりも抑えた艶感がスモーキーカラーを引き立てるので、スプレーワックスを使ったり、ヘアクリームなどが合います。

すっきりとしたストレートヘアはさわやかなイメージでお似合いになります。

流行の外ハネヘアなどもお似合いです。

真っ黒な髪や、オレンジ系のカラーは苦手なので、スモーキーなハイライトを混ぜて質感を変えたり、さらっとした質感のヘアスタイルにしてサマーらしさをプラスするのがおすすめです。

サマータイプのメイク

明るく穏やかな色、グラデーションのメイクが良くお似合いです。

ファンデーションはピンクベージュ~ピンクオークル系。

同じ名前でもメーカーによって色味が異なるので、黄みの少ないものをお選びください。

質感は、パウダリーやパールがお似合いなので、ファンデーションも艶感たっぷりのものよりセミマットやパウダリーなタイプがおすすめです。

チークやリップはローズピンクやベビーピンクなど、青みを感じるピンクが肌の透明感を引き立てます。

赤リップを選ぶならローズレッドやラズベリーレッド、大人っぽいバーガンディもおすすめです。

サマータイプは、色とりどりのアジサイのように紫色が豊富です。

ですから、アイメイクも、ラベンダーなどがとてもきれいです。

グラデーション配色がお似合いなので、アイシャドウのパレットを活用していただくと上品なメイクに仕上がります。

ベーシックなブラウン系を使う際は、赤みのあるココアブラウンやグレイッシュなアッシュベージュがおすすめです。

サマータイプのファッション

エレガントでフェミニンなサマータイプの方は、シンプルで女性らしいデザインがお似合いです。

シフォンなどの柔らかい生地や、デニムも得意です。

グラデーションがマッチするので、多色使いよりも、単色のグラデーション配色がおすすめです。

ボーダー×デニムなどのオーソドックスなコーディネートでも無難にならずに爽やかに着こなせます。

アクセサリーは、シルバーやパールがベストマッチです。

ビジネスシーンでは、グレーのスーツや、濃い色なら細いストライプの入ったものなど、重くない色がおすすめです。

シャツやネクタイも同系色でまとめたり、優しい色をお選びいただくと好印象です。

苦手な色を着る場合は、配色をグラデーションにしたり、艶を抑えた柔らかい生地をお選びいただくと着こなしやすくなりますよ。

 

東京都武蔵野市の吉祥寺近郊で訪問美容サービスをお探しでしたら、訪問美容サロンnicoにご相談下さい。
その他、都内であれば対応可能な地域もありますので、お気軽にご連絡下さい。