地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico パーソナルカラー②スプリングタイプ(吉祥寺 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

前回、パーソナルカラーとは何なのかお話いたしましたので、今回からは各タイプの特徴をお話いたします。

《パーソナルカラー①》

今回はスプリングタイプです。

スプリングタイプの特徴

明度が高く、彩度も高い、黄みを感じる色のグループです。

原色を水で溶いたようなクリアな色。

春のお花畑のような明るく澄んだ色で、カラフルな印象です。

スプリングタイプの方の特徴は、

  • 瞳の色が明るく、キラキラとしている。
  • 肌は黄みのあるベージュ系。
  • 唇はサーモンピンク
  • 地毛が真っ黒くなく、艶のあるブラウン系。

透明感があり、キュートな方が多いので、若々しく、親しみやすい印象があります。

キュート、ポップ、カジュアル、プリティなどがキーワードです。

スプリングタイプのヘアカラー

明るくクリアな色が血色を生き生きと見せてくれます。

ゴールド系やオレンジ・カッパー系のヘアカラーがお似合いです。

明るい色も肌に浮かないので、ブロンド(金髪)も違和感なく似合います。

細かいハイライトをたくさん入れたようなカラーデザインも素敵です。

艶感が大切なので、マットタイプのヘアワックスよりも、艶出しタイプが肌色を引き立てます。

シャープなストレートヘアよりもカールヘアやウェーブのあるデザインがよりマッチします。

逆に、苦手なのは黒髪です。

黒くするときは、艶のあるスタイリング剤を使ったり、軽やかに見えるヘアスタイルやカールヘアにすると違和感が緩和されると思います。

ストレートヘアにするときは、明るめのヘアカラーや、細かいハイライトで立体感を付けるのがおすすめです。

スプリングタイプのメイク

メイクも明るくクリアな色、艶のある質感が似合います。

ファンデーションは黄みのあるベージュ~オークル系、皮膚が薄い方が多いので、重い質感のファンデーションや厚塗りは避け、薄付きにするのがおすすめです。

お粉たっぷりでパウダリーに仕上げるよりも、艶感を残した質感が自然に見えます。

最近のメイクなら、伸びの良いリキッドファンデーションに、崩れやすい目元や鼻だけ軽くパウダーで抑える程度で十分だと思います。

チークやリップはサーモンピンクやコーラルピンクなど、オレンジよりの色が良くお似合いです。

赤リップを選ぶなら朱色に近い明るい赤がおすすめです。

アイメイクは、ライトグリーンやオレンジ系のラメ入りのアイシャドウなどとってもきれいです。

ベーシックなブラウン系を使う際は、ゴールドよりの明るめのブラウンや、オレンジみのあるカッパーブラウンなどがきれいです。

アイラインやマスカラもブラックではなくブラウンをチョイスすると、自然に目を大きく見せられます。

ヘアカラーをしていてもしていなくても、アイブロウマスカラやパウダーで眉の色を明るくすると一気に垢抜けますよ。

色の目安は、瞳の色と髪の色の中間です。

赤みのあるココアブラウン系と、黄みの強いゴールドブラウン系に分かれますが、黄みのあるものがおすすめです。

カラフルな色使いが得意なので、アイシャドウとアイラインとマスカラで色味を変えたり多色使いのメイクもスプリングの方ならではです。

スプリングタイプのファッション

ポップでキュートなスプリングの方は、曲線的なデザインやカラフルな色使いが似合います。

いろんな色を使ったコーディネートも違和感なく着こなせます。

カジュアルなアイテムもおしゃれに着こなせるので、気崩すのが得意です。

柄物は、大きな柄より小さめの柄、例えば小花柄です。

アクセサリーは、華奢なゴールドのものや、サンゴなどがお似合いです。

キラキラ感のあるものが顔色を引き立ててくれます。

ビジネスシーンでは、澄んだ明るめのネイビーやきれいなベージュのスーツやなど、暗くなりすぎないようにするのがおすすめです。

そこに、アイボリーのオレンジのネクタイなど、色物を組み合わせてもいやらしくなりません。

苦手な暗い色や、青みの強い色を着るときは、アクセサリーやスカーフでスプリングの色を取り入れたり、コーディネートをカラフルにしてスプリングの要素をとりれると、素敵に着こなせますよ。

 

 

 

東京都武蔵野市の吉祥寺近郊で訪問美容サービスをお探しでしたら、訪問美容サロンnicoにご相談下さい。
その他、都内であれば対応可能な地域もありますので、お気軽にご連絡下さい。