地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico パーソナルカラー①(吉祥寺 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

最近は天候も気温も不安定で体調管理が大変ですね。

汗ばむような日も出てきて、店頭には夏物が並ぶ季節になりました。

季節が変わると、新しいファッションやメイクにチャレンジしたくなりますね!

クローゼットにない色のお洋服を手に取っても、勇気が出なくて結局いつも通りのものを買ってしまったり、勇気を出して買ってみても似合わない気がしてタンスの肥やしになってしまったり…

こんな経験が誰でもあるのではないでしょうか?

そんな時に、自分に似合う色が分かっていると、自信をもってお買い物ができ、悩む時間も減ります。

そこで、今回はパーソナルカラーのお話をしたいと思います。

自分の経験から…

私は、自分のパーソナルカラーを知るまで色に関する悩み、特にメイクの悩みが多く、あまりにうまくいかないので社会人になるまでほぼすっぴんで過ごしていました。

例えばこんなことがありました。

学生時代に当時流行していたオレンジ色のリップグロスを何週間も悩んだ末ようやく買って、お店から出たらすぐに箱から出してウキウキしながら塗ってみました。

一緒にいた友人に「どう?」と聞くとひと言「ナポリタン食べたみたい…」

塗ったばかりのリップグロスをティッシュで拭き取り、その後そのリップグロスを付けることは二度とありませんでした。

一生忘れられないひと言です。

また、きれいな色のアイシャドウを塗ってみても、色が全然出てこない、高校の制服用にキャメル色のカーディガンを買ったけれど、「なんでそれにしたの?」と言われる、などなど、いっぱい失敗をしてきました。

そんな時、パーソナルカラーを知り、自分に似合う色を調べることができると分かったときは感動しました。

勉強を始め、自分のパーソナルカラーがウィンタータイプだと知ったときは目からウロコ!

今までの失敗にすべて納得がいきました。

そして、自分に似合うものを自信をもって選べるようになり、メイクやファッションも今まで以上に楽しめるようになりました。

私はパーソナルカラーのプロではないですし、お金をとって診断をすることはできませんが、自分自身がパーソナルカラーを取り入れてみたり、サロンでお客様のアドバイスをしてきた経験から、活用する方法をお伝えしたいと思います。

パーソナルカラーとは

私たちの生活する世界には、数えきれない無数の色がありますが、その色を4つのタイプに分類します。

明度(色の明るさ)、彩度(色の鮮やかさ)、色相(青、黄などの色味)の違いにより、分類したタイプにそれぞれスプリング、サマー、オータム、ウィンターと季節の名前を付けています。

スプリングタイプは、明度も彩度も高く、黄みを含んだ色のタイプ。

春のお花畑のようなカラフルで元気な色です。

サマータイプは、明度が高く彩度は低い、青みのある色のタイプ。

梅雨の空やあじさいの花のような、グレイッシュな優しい色合いです。

オータムタイプは、明度も彩度も低く、黄みが感じられる色のタイプ。

秋の山々の豊かな実りや紅葉のような深くこっくりした色です。

ウィンタータイプは、明度が低く彩度は高い、青みの色のタイプ。

銀世界やクリスマスのビビットで冴えた色です。

 

同じ特徴を持った色は、隣り合うとお互いを引き立てあってきれいに見せてくれます。

ですから、同じ季節の色同士を隣り合わせるときれいに見えます。

そして、私たちの肌の色や瞳の色、髪の色も4つのタイプに分類できます。

自分の肌や瞳の色がどの季節に分類されるのかが分かれば、その季節の色のお洋服やアクセサリーを身に付けることで、お互いに引き立てあい、肌の色をきれいに見せることができます。

肌や髪がきれいに見えますし、いきいきと魅力的に見せてくれます。

また、身に着けているお洋服も引き立てられるので、高級に見えたり上質に感じられます。

自分がどの季節に分類されるのかを調べるのが、パーソナルカラー診断です。

実際の診断では、それぞれのタイプのドレープを当てて、肌が明るく見えるか、瞳が輝いて見えるかなどを見ていきます。

 

似合う色が分かると、今まで着たことがなかった色にもチャレンジしやすくなります。

似合う色が分かってしまうと、選ぶ色が限られてしまうのでは?と心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の季節の色しか身につけてはいけないわけではありません。

似合わない色も、似合いやすいように工夫することができます。

自分の魅力を最も引き立ててくれる色を知っていると、大切な日の装いを決めたり、肌荒れをカバーするメイクができたり、ビジネスで好印象を与えるスーツ選びができたり、とっても便利です。

色を楽しむために、参考にしていただけたらと思います。

 

 

東京都武蔵野市の吉祥寺近郊で訪問美容サービスをお探しでしたら、訪問美容サロンnicoにご相談下さい。
その他、都内であれば対応可能な地域もありますので、お気軽にご連絡下さい。