地域密着型ライフサポートnico

地域密着型ライフサポートサービスを専門家がご提供

訪問美容サロンnico シャンプーの効果 (吉祥寺 ライフサポートnico)

こんにちは。訪問美容サロンnico市原です。

先日は、シャンプー剤の選び方に関する記事を書きましたが、今日はシャンプーのうれしい効果について書きたいと思います。

《シャンプー剤の選び方がわからないという方は、まずこちらをご覧ください!》

皆さま!シャンプーがご自分で毎日出来る一番簡単な美容ってご存知でしたか?!

シャンプーは、髪の汚れを落とすだけのものではありません。

しっかりと頭皮をマッサージしながら洗うことで、様々な効果が期待できます。

ストレスや疲れを癒す

頭皮には足の裏と同じように、無数のツボが存在します。

足つぼマッサージに行くと、足の裏だけでなく全身の疲れやむくみがとれますよね。

頭皮のマッサージでも、首の疲れや肩こり、眼精疲労などが改善します。

私は毎日、シャンプーしながら頭皮をマッサージしているので、自分の頭皮の変化には敏感です。

疲れてるな~、ストレス溜まってるな~という日は、いつもより頭皮が硬いと感じます。

頭皮にストレスが溜まるんですね。

皆さまも、誰かに頭を撫でられて、ホッとした経験はありませんか?

ストレスで硬くなった頭皮を優しく触ってもらうことで幸せな気持ちになれるんですね!

私はストレスが溜まると、いつもよりしっかりシャンプーの時の頭皮マッサージをしています。

美しい髪が生える

まず、勘違いされていることが多いのですが、シャンプーは髪の毛を洗うものではありません!

頭皮を洗うものなんです!

そして、その頭皮は美しい髪が生えるための土壌です。

健康な髪は健康な頭皮から。

頭皮環境を整えることで、髪質が改善する場合もあります。

頭皮が汚れて、毛穴に汚れが詰まってしまうと、髪の毛は出口を塞がれて出づらくなってしまいます。

髪が細くなったり、クセが出る原因になります。

正しいシャンプー法で毛穴からすっきりして、艶のある健康な髪を目指したいですね。

リフトアップ効果

なんと、リフトアップ効果も期待できます。

頭皮とお顔は繋がっています。

頭皮のたるみはお顔のたるみ。

逆に、頭皮を引き上げれば、お顔もすっきり!

シャンプーやマッサージで頭皮だけでなくお顔の血行も促進されるので、顔色が良くなったり、むくみも取れます。

私は、朝起きて顔がパンパンにむくんでいる日は、顔よりも頭皮をマッサージしています。

ヘアメイクの方にも、メイクをする前に頭皮をマッサージする方もいらっしゃるそうです。

月一回のエステより、毎日のシャンプーですよ!

シャンプーの効果まとめ
  • ストレスや疲れを癒す
  • 美しい髪が生える
  • リフトアップ効果

毎日のシャンプーを少しだけ丁寧にするだけで、こんなにいいことづくめです。

次回は、正しいシャンプーの方法について書きたいと思います。

 

東京都武蔵野市の吉祥寺近郊で訪問美容サービスをお探しでしたら、訪問美容サロンnicoにご相談下さい。
その他、都内であれば対応可能な地域もありますので、お気軽にご連絡下さい。